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パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディは映像制作に最適なカメラか?人気機種と徹底比較

目次

比較概要

パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディは、映像制作に特化したボックススタイルのミラーレス一眼カメラです。2020年11月に発売されたこのカメラは、 4K/60p動画記録(10bit)や高感度画質、LANやカメラ制御ソフトウェアによる遠隔操作など 、プロフェッショナルな映像制作に必要な機能を備えています12。

しかし、このカメラは一般的なミラーレス一眼カメラとは異なり、 液晶モニターEVFが搭載されていない ため、別途外部モニターが必要です。また、レンズも別売りです。このカメラは本体価格が約27万円と高価ですが、それだけでは使えません3。

そこで、この記事では、パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディと、同じような価格帯で人気のある機種とを比較してみます。比較機種は、 ソニー α7 III ボディとキヤノン EOS R6 ボディ です。これらのカメラは、映像制作にも優れた性能を持ちながら、液晶モニターEVFを内蔵しており、レンズも豊富に揃っています 。

パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディは、映像制作に最適なカメラなのでしょうか?それとも、ソニー α7 III ボディやキヤノン EOS R6 ボディの方がおすすめなのでしょうか?この記事では、それぞれのカメラの特徴や性能を比較表や詳細な解説で紹介します。また、それぞれのカメラのメリットとデメリットもまとめています。最後には、あなたに合ったカメラを選ぶためのポイントもお伝えします。

映像制作に興味のある方はぜひご覧ください。

パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディとソニー α7 III ボディは、どちらもミラーレスカメラですが、そのコンセプトや特徴は大きく異なります。パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディは、映像制作に特化したボックススタイルのカメラで、レンズやモニターなどのアクセサリーを自由に組み合わせてカスタマイズできるのが魅力です。一方、ソニー α7 III ボディは、フルサイズセンサーを搭載した高性能なオールラウンドカメラで、静止画や動画を問わずに高画質で撮影できるのが魅力です。

パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディは、4/3型センサーに1193万画素 (総画素) / 1028万画素 (有効画素) を搭載しています。このセンサーサイズと画素数は、静止画では高感度性能や解像力に劣るかもしれませんが、動画では4K/60pや10bit 4:2:2の記録が可能で、高い表現力を発揮します。また、V-Log LやLUTなどの映像制作用の機能も充実しており、プロフェッショナルな仕上がりを目指すことができます。

ソニー α7 III ボディは、35.6mm×23.8mmのフルサイズセンサーに2530万画素 (総画素) / 2420万画素 (有効画素) を搭載しています。このセンサーサイズと画素数は、静止画では広いダイナミックレンジや美しいボケ味を得られるだけでなく、動画でも4K/30pやS-Log3などの記録が可能で、高い表現力を発揮します。また、5軸手ブレ補正や693点の位相差AFなどの機能も充実しており、安定した撮影をサポートします。

パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディとソニー α7 III ボディは、外観や操作性にも大きな違いがあります。パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディは、93mm×93mm×78mmとコンパクトなボディに、液晶モニターやファインダーなどのパーツを省略しています。その代わりに、HDMIやSDIなどの各種端子を備えており、外部モニターやレコーダーなどと接続して使用できます。また、防塵・防滴や冷却ファンなどの機能も備えており、屋外や長時間の撮影にも対応できます。

ソニー α7 III ボディは、126.9mm×95.6mm×73.7mmと一般的なミラーレスカメラのサイズに、3型の可動式液晶モニターや電子ビューファインダーなどのパーツを搭載しています。そのために、HDMIなどの端子はマイクロサイズに限られていますが、単体での撮影がしやすくなっています。また、防塵・防滴やタッチパネルなどの機能も備えており、快適な撮影をサポートします。

パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディとソニー α7 III ボディは、それぞれにメリットとデメリットがあります。以下に、主なポイントをまとめました。

パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディとソニー α7 III ボディは、どちらもミラーレスカメラですが、そのコンセプトや特徴は大きく異なります。パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディは、映像制作に特化したボックススタイルのカメラで、自由にカスタマイズできるのが魅力です。一方、ソニー α7 III ボディは、フルサイズセンサーを搭載した高性能なオールラウンドカメラで、静止画や動画を問わずに高画質で撮影できるのが魅力です。

パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディは、4K/60pや10bit 4:2:2の記録が可能で、高い表現力を発揮できます。また、V-Log LやLUTなどの映像制作用の機能も充実しており、プロフェッショナルな仕上がりを目指すことができます。防塵・防滴や冷却ファンなどの機能も備えており、屋外や長時間の撮影にも対応できます。しかし、液晶モニターやファインダーなどのパーツが省略されているため、単体での撮影がしにくく、外部モニターやレコーダーなどと接続する必要があります。また、4/3型センサーに1193万画素 (総画素) / 1028万画素 (有効画素) というスペックは、静止画では高感度性能や解像力に劣ります。手ブレ補正機構やタッチパネルなどの機能も搭載されていません。バッテリーの持ちも悪く、予備が必要になります。持ちにくく、グリッパーを装着する必要があります。

ソニー α7 III ボディは、35.6mm×23.8mmのフルサイズセンサーに2530万画素 (総画素) / 2420万画素 (有効画素) を搭載しており、静止画では広いダイナミックレンジや美しいボケ味を得られるだけでなく、動画でも4K/30pやS-Log3などの記録が可能で、高い表現力を発揮します。5軸手ブレ補正や693点の位相差AFなどの機能も充実しており、安定した撮影をサポートします。3型の可動式液晶モニターや電子ビューファインダーなどのパーツも搭載されており、単体での撮影がしやすいです。防塵・防滴やタッチパネルなどの機能も備えており、快適な撮影をサポートします。しかし、HDMIなどの端子がマイクロサイズに限られており、外部モニターやレコーダーなどと接続する際に不便になる可能性があります。また、4K/60pや10bit 4:2:2の記録ができないため、最高品質の動画を求める場合に不満に感じる可能性があります。NFC機能はあるが、Wi-FiBluetoothの規格が古く、スマートフォンとの連携がしにくい可能性があります。フルサイズセンサーのため、レンズが大きく重くなりやすいです。バッテリーの持ちも悪く、予備が必要になります。

以上のことから、パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディとソニー α7 III ボディは、どちらも優れたカメラですが、選ぶべきターゲットは異なります。パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディは、映像制作に特化したカメラであるため、動画を主に撮影する方や、自由にカスタマイズして撮影する方におすすめです。一方、ソニー α7 III ボディは、フルサイズセンサーを搭載したオールラウンドカメラであるため、静止画や動画を問わずに高画質で撮影する方や、単体での撮影がしやすいカメラを求める方におすすめです。

引用

パナソニック LUMIX DC-BGH1 ボディのメーカーサイトは、以下のURLからアクセスできます。

ソニー α7 III ボディのメーカーサイトは、以下のURLからアクセスできます。