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パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディはライバル機に勝るか? 人気カメラとの徹底比較

目次

比較概要

パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディは、2023年6月に発売されたフルサイズミラーレス一眼カメラです。LUMIXシリーズで初めて像面位相差AFを採用し、動きのある被写体の追従性能が大幅に向上しました。また、6K動画撮影やRAW動画出力など、高解像度で多彩な動画表現が可能になりました。さらに、新開発のアクティブI.S.で手ブレ補正性能も進化しました。

このカメラと同じくらいの価格帯で人気のある機種として、ソニー α7 III ボディ1とキヤノン EOS R6 ボディ2が挙げられます。これらのカメラもフルサイズミラーレス一眼カメラで、高性能なオートフォーカスや手ブレ補正、4K動画撮影などの機能を備えています。

では、パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディは、ソニー α7 III ボディとキヤノン EOS R6 ボディと比べてどのような特徴や違いがあるのでしょうか?この記事では、それぞれのカメラのスペックや性能を詳しく比較してみます。あなたのカメラ選びの参考になれば幸いです。

続きは目次からご覧ください。

比較表

機種名 パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディ ソニー α7 III ボディ キヤノン EOS R6 ボディ
素数(有効) 約2420万画素1 約2420万画素2 約2010万画素3
撮像素子 35mmフルサイズCMOS1 35mmフルサイズCMOS2 35mmフルサイズCMOS3
手ブレ補正 ボディ内5軸手ブレ補正(最大6.5段)1 ボディ内5軸手ブレ補正(最大5.0段)2 ボディ内5軸手ブレ補正(最大8.0段)3
連写速度(最高) 電子シャッター時:30コマ/秒
メカシャッター時:9コマ/秒1
電子シャッター時:10コマ/秒
メカシャッター時:10コマ/秒2
電子シャッター時:20コマ/秒
メカシャッター時:12コマ/秒3
AF方式 像面位相差AF(225点)1 像面位相差AF(693点)+コントラストAF(425点)2 デュアルピクセルCMOS AF II(1053点)3 動画記録画素数 C4K(4096×2160)59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p
4K(3840×2160)59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p
6K(5952×3968)29.97p/25p/23.98p
5.9K(5888×3312)29.97p/25p/23.98p1 C4K(4096×2160)30p/24p
4K(3840×2160)30p/24p
FHD(1920×1080)120p/60p/30p/24p2 C4K(4096×2160)59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p
4K(3840×2160)59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p
FHD(1920×1080)119.88p/100p/59.94p/50p/29.97p/25p3 AF方式 像面位相差AF(225点) 像面位相差AF(693点)+コントラストAF(425点) デュアルピクセルCMOS AF II(1053点) 動画記録画素数 C4K(4096×2160)59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p
4K(3840×2160)59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p
6K(5952×3968)29.97p/25p/23.98p
5.9K(5888×3312)29.97p/25p/23.98p C4K(4096×2160)30p/24p
4K(3840×2160)30p/24p
FHD(1920×1080)120p/60p/30p/24p C4K(4096×2160)59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p
4K(3840×2160)59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p
FHD(1920×1080)119.88p/100p/59.94p/50p/29.97p/25p

比較詳細

ここでは、比較表で見た各カメラのスペックや性能について、もう少し詳しく解説していきます。パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディは、ソニー α7 III ボディとキヤノン EOS R6 ボディとどのように違うのでしょうか?それぞれのカメラの特徴や強みを知ることで、あなたのカメラ選びに役立ててください。

まず、画素数(有効)についてですが、パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディとソニー α7 III ボディは約2420万画素で同じですが、キヤノン EOS R6 ボディは約2010万画素と少し低めです。しかし、画素数だけで画質を判断するのは早計です。実際には、撮像素子や画像処理エンジンなども画質に影響します。パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディは、新開発の35mmフルサイズCMOSセンサーとVenus Engineを搭載しており、高感度時のノイズ低減やダイナミックレンジの拡大など、高画質な写真や動画を撮影できます。ソニー α7 III ボディは、35mmフルサイズCMOSセンサーとBIONZ Xを搭載しており、高感度域での高画質や高速処理が可能です。キヤノン EOS R6 ボディは、35mmフルサイズCMOSセンサーDIGIC Xを搭載しており、高感度時の色再現性や階調表現が優れています。

次に、手ブレ補正についてですが、パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディは、ボディ内5軸手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正を組み合わせることで、最大6.5段分の手ブレ補正効果が得られます。これは、LUMIXシリーズで最高レベルの手ブレ補正性能です。また、新開発のアクティブI.S.機能により、動画撮影時にも手ブレを効果的に抑えることができます。ソニー α7 III ボディは、ボディ内5軸手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正を組み合わせることで、最大5.0段分の手ブレ補正効果が得られます。これは、フルサイズミラーレス一眼カメラでは標準的な水準です。動画撮影時にも手ブレ補正が有効ですが、アクティブモードを使用すると画角が狭くなります。キヤノン EOS R6 ボディは、ボディ内5軸手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正を組み合わせることで、最大8.0段分比較詳細の後半を作成するお手伝いをします。😊

の手ブレ補正効果が得られます。これは、フルサイズミラーレス一眼カメラでは最高レベルの手ブレ補正性能です。動画撮影時にも手ブレ補正が有効ですが、デジタルISを使用すると画質が低下する可能性があります。

最後に、動画記録画素数についてですが、パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディは、C4K(4096×2160)や4K(3840×2160)の動画を最大59.94pで撮影できます。また、6K(5952×3968)や5.9K(5888×3312)の動画も最大29.97pで撮影できます。さらに、RAW動画出力やV-Log記録など、プロ仕様の動画表現も可能です。ソニー α7 III ボディは、C4K(4096×2160)や4K(3840×2160)の動画を最大30pで撮影できます。また、FHD(1920×1080)の動画は最大120pで撮影できます。さらに、S-Log記録やHLG記録など、高品質な動画表現も可能です。キヤノン EOS R6 ボディは、C4K(4096×2160)や4K(3840×2160)の動画を最大59.94pで撮影できます。また、FHD(1920×1080)の動画は最大119.88pで撮影できます。さらに、C-Log記録やHDR PQ記録など、高精細な動画表現も可能です。

メリットとデメリット

ここでは、各カメラのメリットとデメリットをまとめてみます。パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディは、ソニー α7 III ボディとキヤノン EOS R6 ボディと比べて、どのような長所と短所があるのでしょうか?それぞれのカメラの良い点と悪い点を知ることで、あなたのカメラ選びに役立ててください。

パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディのメリットは以下の通りです。

  • 像面位相差AFを採用し、動きのある被写体の追従性能が大幅に向上した。
  • 6K動画撮影やRAW動画出力など、高解像度で多彩な動画表現が可能になった。
  • 新開発のアクティブI.S.で手ブレ補正性能も進化した。

パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディのデメリットは以下の通りです。

  • バッテリー持続時間が短く、約440枚しか撮影できない。
  • 本体重量が約714gと重く、持ち運びに不便な場合がある。
  • 液晶モニターがフルタッチ操作に対応していない。

まとめ

この記事では、パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディとソニー α7 III ボディとキヤノン EOS R6 ボディという3つのフルサイズミラーレス一眼カメラを比較してみました。それぞれのカメラのスペックや性能、メリットとデメリットを詳しく解説しました。では、最後にベストチョイスをどれか一つだけお勧めするとしたら、どれになるでしょうか?

私のおすすめは、パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディです。理由は以下の通りです。

  • 像面位相差AFを採用し、動きのある被写体の追従性能が大幅に向上した。
  • 6K動画撮影やRAW動画出力など、高解像度で多彩な動画表現が可能になった。
  • 新開発のアクティブI.S.で手ブレ補正性能も進化した。

これらの特徴は、パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディが他の2機種に比べて優れている点です。特に、動画撮影にこだわる方には、このカメラは最適です。高画質で多彩な動画表現ができることで、あなたのクリエイティビティを広げることができます。また、像面位相差AFやアクティブI.S.などの機能も、動画撮影時に役立ちます。

もちろん、パナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディにも欠点はあります。バッテリー持続時間が短いことや本体重量が重いことなどは、注意点です。しかし、それらの欠点は、予備バッテリーを持っておいたり、軽量なレンズを選んだりすることで、ある程度対処できます。また、液晶モニターがフルタッチ操作に対応していないことも残念ですが、それほど大きな問題ではありません。

以上の理由から、私はパナソニック LUMIX DC-S5M2X ボディをベストチョイスとしてお勧めします。もし、あなたがフルサイズミラーレス一眼カメラを探しているなら、ぜひこのカメラをチェックしてみてください。あなたのカメラライフを楽しくすること間違いなしです。

引用

この記事で比較した機種のメーカーサイトは以下の通りです。